このサイトについて

何の情報を記載しているのか
大阪市にある合気道場、昭道館本部道場に関係がある情報を記載しています。 基本的な情報は本部道場のサイトにあります。
ただ私のように、あまり頻繁に通っていない会員が欲しい情報(道場のお休み情報など)がない。ということで、同じような方々にも情報を共有しようというのがこのサイトの目的です。

このサイトの位置付け
昭道館本部道場が日本合気道協会(JAA)に所属していた頃、日本合気道協会に所属している関西合気道競技連盟に所属している昭道館本部道場という位置づけでした。 (関西合気道競技連盟を説明しようとするとこうなりますが、富木謙治師範が中央道場として創設したのが昭道館本部道場で、組織としてつくったのが日本合気道協会なので、組織中の一道場とは異なる位置づけだとは思います・・・)
関西合気道競技連盟広報部が昭道館本部道場のWeb Site運営を代行していたのですが、更新内容の承認経路の関係でタイムリーに必要な情報が公開できない…という問題がでてきました。
ということで、2008年9月に個人的に稽古生として公開して欲しい情報を記載するサイトを作成しました。
個人サイトではありますが、昭道館本部道場サイト上に当サイトへのリンクが張られていたので、半公認状態でした。

昭道館本部道場サイトは、わけあって管理する人がいなくなり、内弟子さん管理となりました。
(その出来事とその内弟子さんとの関係の問題で小生も疎遠度を加速させた感じ(笑))
以降、当サイトは昭道館道場サイトとは無関係になっています。
そして2012年に昭道館本部道場は、日本合気道協会から離脱し、昭道館合気道連盟という団体で活動しているようです。

昭道報とは
関西合気道競技連盟広報部で作成していたニュースレターの名前です。
昭道館本部の門人夫妻により手書き原稿で作成され、第1号(1984年発行)から第4号まで発行されました。
その後、休刊が10年以上続きましたが、関西合気道競技連盟という組織が整備され、その中の広報部で昭道報の発行を引き継ぐことになりました。
このサイトはもともと過去に発行した「昭道報」を紹介するために作成したサイトです。
発行頻度は低いですが、今もこのサイトの一部でご紹介し続けています。

このサイトの表示条件
深く考えてないので、明確な条件はわかりません。
PC用ページはほとんどテキストエディタでHTMLを手入力しており、動作確認にはChrome/FireFox/IEを使っています。
Adobe(R) Flash(R) Player非対応の場合は正常に表示されません。
JavaScriptを使用しています。ブラウザでJavaScriptを有効にしてください。
Firefox 19.0 までの機能でPDFを開くとフォーマットずれが発生します。その場合は、オプション>プログラムを開き、PDFをAdobe Readerで開く設定に変更してください。




inserted by FC2 system